引っ越し貧乏

私達夫婦は、引っ越し貧乏です。
過去5年の内、3回引っ越しをしました。
内2回は、国をまたいでの引っ越しでした。

結婚当初から引っ越しは多いと予想はしていましたが、ここまで頻繁だと本当にお金は貯まりませんね。
やっと貯まったと思ったら引っ越しになり、結局貯金を崩さなければいけなくなります。
引っ越し費用が出ても全額カバーされないので、引っ越しの度に我が家の家計は赤字になってしまいます。

こうも引っ越しが多いと、良い家具なども揃えなくなります。
「一ヶ所に落ち着いたら、気に入った物を買おう」ということにしているので、結局引っ越しの度にリサイクル店などで安く調達してしまい、まさに安物買いの銭失い、次に引っ越しする頃には使い物にならなくなっています。
そして、結局また買わなければいけないという負のスパイラルで、私達の考えを改めた方が本当は節約になるかもしれませんね。

今までに使った引っ越し費用で、素敵な家具も買えただろうし、旅行にももっと行けたかもしれないと思うともったいないなぁと思います。
早くどこかに定住できたらいいのですが、実はまた今年も引っ越しをしないといけない可能性があります。
私達はなんだか永遠に引っ越し貧乏な気がします。